【展示会レポート】 キッズファッションパレード 2024.1京都展

2024年1月29日と30日に京都経済センターで開催されたキッズファッションパレードの様子をお伝えします。

キッズファッションパレードは、キッズの衣装を中心に展開しているブランドさんが集まって立ち上げたグループです。

プロペットもお子さんの撮影にご活用いただける撮影機材をご紹介・展示させていただきました。

キッズファッションパレード2024年1月京都展プロペットブースの様子

ジャイアントフラワー ポピー 50cm 3色セット(シャンパン・ピンク・バイオレット)

今回初めて展示させていただいたジャイアントフラワーです。紙製ですが、かなり丈夫な紙で出来ているんです。お客様のご要望にお応えして取り扱いを始めました。今回は1種類だけの展示でしたが、今後はもっと種類を増やしてお目にかけたいと思いますので、ご期待ください!

MONO300B

展示の中心はLEDだったのですが、プロペットと言えばやっぱりストロボ!ということで、300Bも展示いたしました。

LEDパネルPWLPM20 12枚で制作した「動かせる光壁」

壁に施工ができないお客様からのご要望で作ってみた試作品です。京都まで持っていくの大変でした…。大きさはカスタマイズできます。前面には布製のディフューザーが付いていますが、アクリルやユポ紙にも変更可能です。

キャスター付LEDパネル 30×120cm FB-MAX1

姿見型の大きなLEDパネルです。キャスター付きで軽いので楽に移動できます。実は、結構省スペースなので、狭い場所にもオススメです。

LEDキューブ PCLA-D40

耐荷重80kgの座れるLED照明です。熱くならないので、ベビーのつかまり立ちにもお使いいただけます。頬杖をついたり、兄弟姉妹で座ったり、いろいろバリエーションで撮影できます。

ーーーー

会場には最新の衣装やアーティフィシャルフラワーなど、盛りだくさん。

手に取って実物を見られる貴重な機会ということで、皆さん真剣な表情。各ブランドさんと、長い時間話していらっしゃる様子があちこちで見られました。 

ーーーー

また、フォトネクストさんによる3つのセミナーが開かれ、それぞれの回本当にたくさんのお客様においで頂きました。(来場者数、過去最高でした!)

①キッズ撮影ライブシューティング
(講師:今井しのぶ氏/こどもとかめら)

各日に1回ずつ行われたのですが、小物の配置、ポージング、モデルさんへの声掛け、衣装の直し方などなど…書ききれないくらいの学びがぎゅっと詰め込まれているセミナーでした。

ライティングにはプロペットのLED、キャスター付LEDパネル 30×120cm FB-MAX1LEDキューブ PCLA-D40をご使用いただきました。定常光ということで、しのぶ先生が組んだセットでみなさん自由に撮影できたのはすごく贅沢な体験だったのではないでしょうか。

多くの人に囲まれ、緊張していたモデルの皆さん。しのぶ先生の声掛けでみるみるうちに表情が和らいでいくのが印象的でした!

今井しのぶ先生による着物いちはさんの衣装をきたモデルさんのライブシューティングの様子

今井しのぶ先生によるリリアムネナさんの衣装を着たモデルさんのライブシューティングの様子

 

②セーフティーニューボーンフォトセッション

(フィスティク・マギ氏/日本ニューボーンフォトセーフティー協会)

前半は、生まれて間もない赤ちゃんを撮影するにあたっての基本的な注意点やポイントのお話。後半は赤ちゃんの形のお人形を使ってのフォトセッションが行われました。赤ちゃんの安全を第一に考えていらっしゃる姿勢がまっすぐに届いていたように思います。

終了後も協会の皆さんのところに相談に行かれる方がたくさんいらっしゃいました。ニューボーンフォトの盛り上がりが続いている中、とても求められている内容だったのではないでしょうか。

フィスティク・マギ氏によるセーフティーニューボーンフォトセッション

 

③生花による新表現ニューボーンフォト
(筒井亜矢子氏/Studio Womb)

大人気のStudio Womb筒井亜矢子先生のセミナーとあって、会場はたくさんの人で大賑わい。皆さんと対話しながら、ワークショップ形式で進めていらっしゃいました。終了後は、生花のプレゼントも!来場者の皆さんが笑顔で、和気あいあいと談笑されているのが、印象的でした。

ーーーー

今後も各地でキッズファッションパレードの開催が予定されています!お近くに行った際にはぜひのぞいてみてください。最新の情報を得られる絶好の機会になること間違いなしです。感度の高い来場者同志の交流の場にもなっていますよ。

次回もたくさんの皆さんとお会いできますように!!

Ledキッズスタジオキッズファッションパレード展示会