高演色&大光量LEDでスタジオ構築・リニューアルの流れ

LEDを使った「光の壁」の施工例(キッズスタジオ)フォトネクストでご覧いただいた大きな面光源のLEDですが、実際にどういう流れで完成するのか、ご案内します。

①設置場所とご要望の確認

先ずは、設置場所を確認させていただくとともに、主に以下の点についてご要望をお伺いします。

必要な明るさは?

一番気になるのは、どのくらいの明るさになるの?という部分かと思いますが、弊社ではLEDからの光だけで、F8・1/60・ISO400にて適正露出になる明るさを目安にご提案を進めてまいります。より明るくすることももちろん可能です。

調光機能は?

調光するために、有線・無線リモコンや壁への据え付け型などをお選びいただけます。調光機能が不要ということであれば、ON/OFFのみにすることで費用を抑えることもできます。

ディフューザーは何にするか?

最も見た目に影響するのはディフューザーの種類と設置方法です。お客様ご自身で調達されるということであれば、ディフューザーなしでのご納品も可能です。

種類 特徴・設置方法 価格
ユポ 光の拡散が美しい 破損しやすい 安価
紗幕のようにフラットに張る方法と、カーテンを吊るす方法がある 生地によってまちまち
アクリル 破損しにくい 継ぎ目が発生してしまう 高価

 

方針が固まっていない場合は、過去の施工事例をご覧いただき、担当者とじっくりご相談ください。

※東京から担当者が訪問致します。遠方の場合、ご注文に到らなかった際には経費を実費請求させていただく事があります。あらかじめご了承ください。

なお、ZOOM等オンラインでのミーティングも可能で、こちらは費用はご請求いたしません。どうしようか、迷っている場合にもお気軽にご利用ください。ただし、施工の前にはどうしても一度は訪問させていただく必要がございます。

②完成イメージ図、お見積もりの提出

1~2週間程度で、弊社からの提案を含めた、完成イメージ図とお見積書を提出いたします。

変更したい点等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。再度作成いたします。

③ご発注

イメージと見積りの両方にご納得いただいた上で、ご注文を頂ければ幸いです。

④施工打ち合わせ

施工日や段取りを打ち合わせします。

なお、LEDはお客様ごとに設計、製作しますので、ご発注後、完成までにはおよそ2週間程度頂戴いたします。

規模にもよりますが、大工工事を伴うことも多いので、LED以外の部分を施工する業者さまと弊社の間での打ち合わせも必要となります。

その際、お客様を交えて、LEDを配置するアルミ板の調達と取り付け、ディフューズするための素材、枠などの分担を決定する必要があります。

 既存の窓に取り付けるような場合や、弊社の作業のみで完結できます。

⑤施工

2人程度で施工にあたります。途中経過もお客様にご確認いただきながら、作業させていただきます。

 

⑥完成

新しい環境での撮影で不安な点があれば、なんでもご相談ください。

お希望の方には、完成後に簡単なレクチャーの時間を設けさせていただきます。

 

ご不明な点があれば、何なりとご相談ください。お待ちしております!