よくある質問-ECサイト担当者・ストロボ初心者向け

お客様からいただいた質問をまとめました。プロの方々、上級者ではなく、初めてストロボを扱う方、ECサイトの担当になったばかりの方向けです。内容は順次更新していきます。

Q.ストロボってどうやってシャッターと同時に光らせるんですか?

A.シンクロコード(有線)やFM送受信機等を使って同調(シャッターと同時に光らせる)させます。

シンクロコードのご使用にはカメラにシンクロコードを接続する「シンクロターミナル」が付いている必要があります。お使いのカメラの説明書を確認してみてください。付いていない場合は「ホットシューアダプター」と呼ばれる商品が各社から発売されていますので、お持ちのカメラに合うものを探してみて下さい。

FM送受信機は送信部⇒カメラ上部のホットシュー、受信部⇒ストロボのシンクロコードの差し込み口にそれぞれ接続することで無線での同調が可能です。同様の差し込み口を持っているストロボであれば、プロペット以外のストロボでもお使いいただけます。

 

Q.2台目以上のストロボはどうやってシャッターと同時に光らせるんですか?

 A.センサースイッチ⚡をオンにすることで他のストロボの光に反応して同時に光らせることができます。

「スレーブ」と呼ぶ場合もありますが、他社のストロボでも同様の機能があるかと思いますので、色々なメーカーのストロボを混ぜて使うことができます。

 

Q.カメラの設定をどのように設定したらよいか分かりません。

 A.ストロボを使う場合、基本的にオートでは上手く撮れません。マニュアルで設定してください。

シャッタースピードー1/60~1/125程度が適しているかと思います。環境光の影響が(あまり)ない場合はシャッタースピードの長短は結果に影響ありません。

絞りー絞るほどピントがあう範囲が広くなり、あけるほど狭くなるので、製品の形状や撮りたい雰囲気に応じて設定してください。

ISOー現在のカメラはISOを上げてもてもきれいに撮れる機種が多いですが、画質が荒れてしまう場合もあるので、ご注意ください。

Ecサイト